あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

ホーチミン2

f:id:arakan-mirin:20230401121935j:image

ホーチミン2日目。今日は大事なベンダーとの打ち合わせ。

でも、すごいのです。若くて熱気があって。統括責任者の方など、もうみるからに優秀そうだしイケメンだし(関係ないか)、プレゼンも素晴らしい。私が社会人となった頃生まれた計算。自信にみなぎっていて、日に焼けた肌に、タイトなシャツにジーンズ、ジャケット、尖った靴。シリコンバレー的ないでたち。

オフィスツアーを取り仕切る新入社員とおぼしき若き女性も流暢な日本語でジョークも交えながら飽きないように案内してくれる。

素晴らしいのです。

でもその若さ、エネルギーにあてられて、こちらのエネルギーも消耗する感じ。皆のテンションの高さにかなりもっていかれる。こちらもかなり頑張らないと。アウェイのハンディキャップもあるし。

なんとか限界まで頑張って、会議終了。

社員の平均年齢二十代らしい。すごいなぁ。日本も頑張らんとあかんで、ほんまに。

会食までしばしホテルに戻り決戦に備えてアルコールで咽喉を潤す。

夕食はラグジュアリーなベトナムキュイジーヌを堪能。個室にグランドピアノ。先方のCEOも入った夕食会は滞りなく終了。

打ち合わせの結果は想定内やねんけど、なんやろこの敗北感。このベンダーがという訳だけでなく、この国のエネルギーやテンションの高さにまいりました感が否めず。

あーあ、日本も頑張らんとあかんで。ぼーとしてたら簡単に負けてまうで。20年ぶりの訪問、あまりの変わりっぷりに脱帽なのでした。