あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

ホーチミン

f:id:arakan-mirin:20230401102710j:image

ホーチミンに着きました。

入国に1時間以上かかり、くたくたや。

部屋に入る前にホテルのラウンジで一杯。

f:id:arakan-mirin:20230401102729j:image

20年ぶりだね。久しぶり、ホーチミン

またこれも全然覚えていないのです。20年前泊まったのは素敵なクラシックホテルで朝からシャンパンがあったことしか記憶にない。あとクロワッサンが美味しかったこと。

窓から眺めると、ゆったりとした川の流れと対極の怒涛のようなバイクの大群。シンガポールの綺麗な感じもええけど、アジア的な混沌とした感じもまた良い。

ビールを一気飲みして部屋へ。体重計があったので恐る恐る乗ると、やはり1キロオーバー。帰ったら頑張ってジムに行くことにして、ここはせっかくのホーチミンを楽しむことにする。

シンガポールでも思ったけど、日本のプレゼンスめちゃ低下したんちゃうって感じる。聞こえてくるのはハングルか、チャイニーズ。前はどこにも日本人がいたのに、ホテルの朝食会場でも、空港でも全然みあたらんし。一抹の寂しさ。

それはさておき、今日はリバークルーズ。同僚と船に乗り込む。

f:id:arakan-mirin:20230401102859j:image

ローカルビールで喉を潤しながら、ベトナムキュイジーヌを頂く。もうたらふく食べ終わった頃、船がやおら動き出す。少し酔った顔に風邪が気持ち良い。と思ったらあった!私たちが20年前に泊まったホテル。マジェスティックだ。あの頃は泊まれる値段だったけど、今はすごい金額なんだろうな。

船を降りてホテルまでお散歩。

明日からまたお仕事。英気を養ったので、もちろん頑張って仕事しまっせ。