あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

近況報告

なんやかんやと1ヶ月もサボってしまいました。

この一ヶ月であったこと。

・この期に及んでコロナ感染。6回目の接種もしたし、もう私の中ではかかるはずなんて無いと思ってたのに。但し、熱も出ないし、咳が出る程度。まさかと思ったけど念のためと医者に行ったらまさかの陽性でしょんぼり。

可哀想なのは相方で、四十度の熱にうなされ、大変やった模様。私が陽性になり、慌てて単身先に避難したんやけど、単身先で一人苦しんでいたらしい。

・是枝監督の映画、怪物をみました。めちゃくちゃ面白かった。視点によって物事の見え方が全然異なり、本当は誰も悪くない。なのにこんな切ない結果になってしまう残酷さ。少年二人だけの秘密基地。子犬のように無邪気に戯れ合う二人が本当に美しい。あと坂本龍一の音楽も心に染み入る。

・是枝監督の流れでベビーブローカーを見た。

決して許されない人達なんだけど、みんな心根は悪人じゃない。babyも成長し、周りも少し成長して。

・同じ流れで坂本龍一さんの「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を一気読み。

f:id:arakan-mirin:20230804070244j:image

もちろんインテリジェンスに満ち溢れた本だし、その交友関係や知識に驚くばかりなんだけど、めちゃくちゃストイックなんかと思いきや人間臭い面とかやんちゃな面もあるし、パートナーの話とかプライベートな話もしたためられていて、少年の心の繊細さと正しいと信じることに突き進む強靭さ。

最後まで読みたいけど、読み終わるのが寂しいような、そんな気持ちでやっぱりあっという間に読み終えてしまった。読み終わった途端に立ち上がれないぐらいの喪失感。しばらくは、彼が作った作品三昧で、どっぷり浸ることにする。