あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

九州旅行4 軍艦島

九州旅行3日目は行きたかった軍艦島へ。

朝9時のツアーて軍艦島に降り立つ。

f:id:arakan-mirin:20230503182615j:image

すごい迫力に圧倒される。崩れ落ちた建物、瓦礫一つ一つが意思を持ってそこに存在している感じ。一気にではなく、時間をかけて朽ちた分残酷。短い上陸でも結構消耗したが、圧巻やった。また10年後来てみたい。

ツアー終了はちょうどお昼前、四海樓に走る。でも、やはり長蛇の列。相方と母殿は四海樓に並び、私はback upとして別の近くの皿うどん屋さんの行列に並ぶことに。ほどなくして、相方がこちらに偵察にきているうちに母殿から四海樓の順番きたからはよ戻ってこいコール。

やはりちゃんぽん、皿うどん、餃子をいただく。並んだ甲斐がありました。ご馳走様。

f:id:arakan-mirin:20230503193612j:image

その後定番の大浦天主堂、グラバー邸、疲れたと言う相方を置いて、母殿と眼鏡橋、新地、出島へ。

最後は稲佐山の夜景を堪能。

f:id:arakan-mirin:20230503204833j:image

今回めちゃくちゃおもろいことがあった。火事の際同じ寿司屋におられた米国人と日本人のカップル。四海樓でまた偶然出会し、また会おうね、See u soonと冗談言ってバイバイしたら、またその後グラバー邸でも、出島でも図ったように出会すという。そしてまた最後に稲佐山のロープウェイで出会してほんまにびっくり。

What a coincidence!先方もあまりの偶然にお名刺までくださいました。渋谷にお住まいとのことなのでまた東京であったりして…

そんなこんなであっという間に旅も後半戦。明日は佐賀に向かいます。