あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

九州旅行5 佐賀

佐賀への移動は、九州新幹線に乗ってみたいということで途中までかもめに乗ることに。新しい車両はピカピカや!色白で赤いお口、つぶらに光るちょっと吊りがちな目元で美人さんのかもめさん。はじめまして、おはようさん。

f:id:arakan-mirin:20230504071229j:image

新幹線、特急、レンタカーで佐賀の旅の目的地、呼子へ。

マークしていた河太郎には開店前に到着。しかし、なななんと、本日の受付終了ですと!第二候補のイカ太郎は臨時休業。落胆に暮れる我に夕ご飯でも出るからと相方に慰められる。

気を取りなおし、呼子朝市にてイカ煎餅、イカ焼売をあてがわれてご機嫌回復。

f:id:arakan-mirin:20230504140555j:image

今晩も活イカ出るし、足らんかったら明日またくることにするか。

しかし、世の中にこんなにイカ好きが多いとは知らんかった。どの店も長蛇の列。佐賀までイカ食べにくるんは我らぐらいちゃうかとなめていた。ごめんなさい。

朝市を堪能し、海岸のドライブを楽しみ、宿に到着。そしていよいよお待ちかねの活イカとご対面。ほぅ、トランスペアレントでまるでてっさのようなデコレーション。

f:id:arakan-mirin:20230504195058j:image

九州のちょっと甘めの醤油にぴとっとひたし一口で頂く。歯応えあるも噛めば噛むほど甘い。うまし。

ゲソは天ぷらで頂く。もう、イカだけで満腹。これを幸せと言わずしてなんと言う。

もう一杯追加しようと企むも、ギブアップ。もう一つ胃袋が欲しい。

でも、ほんまに佐賀まで来た甲斐がありました。恐るべし呼子ごちそうさんでした。