あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

中国出張 食は広州にあり1

今日は広州のオフィスにてビジネスミーティング。さて滞りなく予定のアジェンダを終了し、いざ夕食へ。

夕食の前にお茶をいただきながら歓談。

f:id:arakan-mirin:20230511230231j:image

そして、ダイニングで、食事開始。

上海も美味しかったけど、さすが広州なのでした。

まずは冷菜。メロンの上に優しい味のエビゼリー、キャビアのせ。

f:id:arakan-mirin:20230511230011j:image

どれも美味しかったが、この北京ダックならぬ広州ダックもうまし。皮がパリパリ。

f:id:arakan-mirin:20230511230438j:image

全部の写真は撮り損ねたが、魚も美味しいかった。あっさりしているが、どっさりのガーリックの上で蒸し焼きされており、ええ匂いや。熱々の土鍋でのプレゼンテーション。

f:id:arakan-mirin:20230511231043j:image

マオタイと言う美味しい白酒といただきました。

f:id:arakan-mirin:20230511230919j:image

広州はめっちゃ都会なんだけど、上海ほどつきぬけてなくて、もっと親しみやすい感じ。ネオンサインも上海と同じぐらいド派手なんだけど、大阪のひっかけ橋のグリコのネオンサインみたいな抜け感がええ雰囲気です。もし、住むんやったら広州の方がご飯も美味しいしええかもなと思ったりする。明日の食事も楽しみなり。