あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

八ヶ岳

大学時代のサークルの仲間と八ヶ岳へ。

今回はこじんまりと5人で登りました。八ヶ岳は昨年に続いて2回目。

先輩の車に朝5時に乗り込み、先輩のご主人の運転で茅野を目指す。後部座席で爆睡、顔に日差しを感じて眼を開けるとはや八ヶ岳パーキングエリアに到着してました。

南アルプス八ヶ岳もくっきり。快晴やん。やったー。

茅野駅でもう一人のメンバーと待ち合わせして、バスで渋の湯へ。

いざ、出発。最初から結構な急登だけど、木漏れ日を浴びた苔たちに癒される。

f:id:arakan-mirin:20230906125051j:image

山小屋にザックをチェックインしてにゅうへ。なんでにゅうって言うんやろうと思っててんけど、登ってわかりました。岩がにゅうってほんまにそこだけ突き出てるねん。

翌日は天狗岳へ。本当に快晴で、槍ヶ岳穂高乗鞍岳御嶽山と綺麗に見えました。

f:id:arakan-mirin:20230906124136j:image

久しぶりの登山にプチ達成感。

f:id:arakan-mirin:20230906124110j:image

でも、すごいねん。登山好きなもう一つの上級者グループは剱岳に同じタイミングでチャレンジしてて、無事登頂されたとのこと。そこには先輩女子も参加されてて、モンブラン登頂経験者の登山部隊長が先導してたらしいけど、カニのタテバイで後ろから煽っていたそうな。恐るべし。

f:id:arakan-mirin:20230906124116j:image

私もそうなれますように。