あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

九州旅行2 雲仙にて

無事母殿と長崎空港で合流。まず雲仙を目指す。私は初めての雲仙、母殿は3回目らしい。最初の雲仙はなんと新婚旅行とのこと。

お宿に荷物を置いてまずはローカルレストランへ。ちゃんぽん、皿うどんを食す。綺麗な乳白色のスープ。美味しくいただきました。

f:id:arakan-mirin:20230502073605j:image

お腹を満たした後は地獄めぐり。雲仙の地獄はめちゃくちゃゴージャスな地獄。香しい硫黄の香りの天然スモークで全身燻される。結構なアップダウンの地獄散歩道であるも、遅れることなくついてくる、恐るべし米寿の母。

f:id:arakan-mirin:20230502212807j:image

地獄を満喫したので、宿に戻って温泉へ。白濁した湯を想像していたが、透明な柔らかいお湯。じんわりしっかり温まる感じ。なんぼでも浸かってられる。

f:id:arakan-mirin:20230502213027j:image

地獄、温泉を堪能し、待ってましたの夕ご飯。

地元の食材をふんだんに使った卓袱料理テイストの美味しい料理をいただきました。

f:id:arakan-mirin:20230502162433j:image

母殿の学生時代の友たちは、ほぼもう施設ぐらしらしい。うちの母殿はまだ施設にも入らず一人暮らしで元気でいてくれる。お陰で私も好き勝手に働いてられる。おおきにです。

翌日はホテルで活版印刷のワークショップに参加。オリジナルカードを作りました。

f:id:arakan-mirin:20230502213510j:image

九州旅行は上々の滑り出し。これから長崎へGo❗️