あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

墓参り

蓼科から関西に帰る前に、三重にて私のご先祖様の墓参り。

母殿は、流石にこの暑さ、生きてるもんの方が大事であり、相方と二人で参るなり。

西日をジリジリ浴びながら、十数はあるご先祖様のお墓の掃除。汗が滴り落ちる。

ここには子供の頃祖父とよく参りに来たな。お寺は少しはリノベしたのかもだけど、周りも含めて変化に取り残されたようにその頃と変わらぬ風景。

子のない我らはいつか墓じまいとか考えないとあかんのんやろうけど、来れる間はこんとね。

さて、翌日は、相方のご先祖様のお参りに京都へ。

相方は四人兄弟で、その連れ合い、連れ合いの子供、そのまた連れ合いなど総勢十一人で参るなり。義母殿はこの暑さ、やはりお家でお留守番。

お参りの後、丸山公園近くの和食やさんへ。この前までがきんちょやった義妹の長男は、もうなんと20歳とのことで、いっちょこ前にビールなんか飲んでるし、時が経つのは早いのである。

相方と義兄の連れ合いのお誕生日が近いとのことでみんなにお祝いいただく。

f:id:arakan-mirin:20230815150801j:image

相方と我の年齢足すとなんともう120、本当に時が経つのは早いのである。