あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

桃源郷

f:id:arakan-mirin:20230409163411j:image

天気ええし山梨に桃の花見に行かへんと相方からの誘い、どちらかというと山登り気分であったがワイナリーもたちよれるとのことなのでのることにする。慌てて準備して山梨へGo、この時期の朝の中央線は山登りの方々でいっぱい。

勝沼ぶどう郷駅からぶどう畑の中結構歩いてようやく着きました。桃源郷

濃いピンク、薄いピンク、ピンクのグラデーションが美しい。青い空と相まって、ほんまこれこそ桃源郷

桃はちょっとぽっちゃり美人という感じ。桜のような儚さはないが、うぶで世間知らずでもったいぶることなく美しさを炸裂させている。

桃の下でお弁当。昨日の残り物詰めただけだけど抜群の景色眺めながら、美味しく味わう。ご馳走さん。

花は堪能したので、ワイナリーへ。まずは勝沼醸造。以前JALの機内で頂いたイセハラを試飲。やはりうまし。

f:id:arakan-mirin:20230409222922j:image
いくつか試飲して次はぶどうの丘を目指す。坂をえっちらこっちら登る。結構なプチ登山。

南アルプスを眺めながらまたもやワインを試飲。坂登りの後、喉も渇いているし、すぽすぽ入ります。

f:id:arakan-mirin:20230410195929j:image

結構堪能したので、ぼちぼち帰ろうかと坂を下って駅に向かうと、途中に何やら小さなワインショップを発見、吸い込まれるように中へ。どうも売るためでなく自分達で飲むために、近所の方が持ち寄ったぶどうで作ったものを販売されている模様。ぶどうばたけという、家族感あふれるお店。説明を伺いながらまた試飲。何杯飲んだかもう数えられん。でもなんか素直な味でおいしいのです。自分達で飲むために作っているのでめちゃくちゃ贅沢な作り方をされているとのこと。

あとあてとしてふるまわれた干し葡萄が感動ものの美味しさ。ぶどうの種類ごとに味が違っていてぶどうがほんまにぎゆうっと凝縮されている。タネが残っているのもあり、食感も楽しい。

ラベルもついていない一升瓶の白ワインボトルと干し葡萄を数袋購入。来週友が家に遊びに来るので振る舞うことにする。

ああ、今から開けるのがめっちゃ楽しみや。