あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

中国出張 上海1

30時間前に福岡から降りたった羽田空港に向かうなり。

アンパッキングしてパッキングしてと、なんか大事なもの忘れ物してそうや。一応パスポートは持ちました。

今回中国へ出張なのだが、Visa取得がめちゃ大変であった。連休前で、Visaセンターの予約が中々とれない。予約なしでだめもとで行くと予約がないとあかんとつきかえされる。もう航空券も取ってんねんけどと窓口で泣きつくと旅行会社を紹介され、何とか連休前ギリギリにゲット。但し、出張同行者は前回中国渡航のスタンプのページが水濡れで見えへんとかで、一度突き返され焦ったが、なんとか特急で無事取得。やれやれなのです。

羽田到着。びっくりするぐらいすごい人。ラウンジも座る場所ないぐらい。

上海行きの深夜便もほぼ満席。ビジネス客よりは、観光客が大半の模様。

上海ホテル着はこちらの深夜3時。

連休明けにいきなり出張はやっぱりえらい。えらいというのは関西ではしんどいということやねんけど。

4月にちょっとプロモーションしてほんの少しやけど偉くなった、えらく(偉く)なるんはえらくなること(しんどくなること)やなあと思う今日この頃。

さて軽く仮眠してオフィスへGo!

f:id:arakan-mirin:20230508183239j:image