あらかん日記

旅好き、ゴルフ好き、山好きのあらかん女子の日記です

初ソロ登山

f:id:arakan-mirin:20230401123255j:image

相方は大阪に行っており、昨日とは違って暖かく良い天気。ジムに行こうと思ってたけどこれはソロ登山に行ってみるか。

朝起きてからやおら支度を開始。どこへ行くかはまずは家を出て電車に乗ってから考えよう。

残ってたご飯でおにぎりを作り、おやつ、飲み物、果物など詰めていざ出発。時間を考え高尾山方面に行くことにする。高尾で降りて小仏行きのバスに乗り込む。大学時代のサークルの仲間と3年ぐらい前にいったコース。

小仏バス停を降りて、景信山へ。前を歩いているのは70歳ぐらいのおじ様。それが全然息も上がらずサクサク進んでいく。すんごい健脚。これは今日の師匠と仰ぐことにして後ろをついていく。

1時間ぐらいで景信山の山頂に到着。お昼にはまだ早いので、お菓子をもぐもぐ。雲が薄く出ていて富士山は望めないけど、大山、丹沢などが綺麗に見えます。

健脚のおじ様は陣馬山方面に向かわれる模様。後ろついて行きたいが、ここは泣く泣くお見送り。私も10年後あんなにサクサク登れるかなぁ。

小仏城山でお昼。外で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんやろう。慌てて作った不恰好なおにぎりが沁み渡ります。

高尾山方向へ向かう。前を歩くは同い年ぐらいと思われる女性のグループ。やっぱり還暦になるとガタっとくるでとお話されている。ほほう。

先頭を歩く女性がやおら振り向いて東京オリンピックの時生まれてた人は誰と問う。思わず手を挙げそうになる。あかんあかん。このグループに着いて行ってたら同化しそう。広いところで、脇をすり抜ける。

高尾山からは六号路を下る。これは相方と来た時に下った道。帰りはやはり渋滞。昨日の雨でぬかるんだ道を滑らないように慎重に歩く。今日はソロ。転んで骨折っても助けてくれる人はおらへんねんでと自分に言い聞かせて。

あっという間に登山口到着。お蕎麦食べて帰りたいが、行列に断念。

ソロ登山も結構楽しかった。やっぱりこれから1人遊びができんとね。もちろん友も大事だけど1人を楽しむのも重要と思うのです。

そんなこんなで最寄駅にはまだ日が高いうちに到着。お疲れ様でした。